2017/02/20 (Mon) 20:09:21

接近中!! - たけさん

もうそろそろですねぇ~
狙っちゃおうかなぁ

これ素敵でしょ  愚痴も聞いてくれます!!
ここは、100体以上のコンクリ人形が点在する宗教テーマパーク(入場無料)で、
浄土真宗の開祖、親鸞にまつわる逸話を再現しています。
ド-ム12個分の広さがあり、宝物探し気分に浸れます。
写真を撮りながらだと軽く3時間は要します。(場所が判っていて)
近所の人たちはココで散歩しています。

なんとなんと我住家から30分ほどの超近くにあります。
作者は浅野祥雲。生涯1000体制作したようです。
最近、孫たちが音頭をとって修復・お色直しをしていて、
綺麗になりました。

今、あちこちに出向いて、写真を集めています。
大きな寺から小さな神社やお墓・作者の故郷まで。。
探し廻っております。
表情が良くて、ほほが緩んでしまいます。
2017/01/14 (Sat) 19:09:45

Re: お正月~ - カラッチ

山帽子さ~ん、お返事遅くなっちゃいました~
こちらこそ~ 何時までもお付き合いの程お願い申し上げます。

>リニュアルされた台所できっと美味しいお節料理も・・・
今年も横着しちゃって、ネットでお節頼みました~(汗)
でも4~5品は作りましたよ!

ハーイ、綺麗になった部屋はまだ掃除も楽で楽しいですよ~(^^)v

平尾台の朝焼け写真、とっても素敵ですね!!
やはり歩かないとこんな景色見れないですよね~ いいなぁ~~(#^^#)
2017/01/01 (Sun) 20:30:43

お正月~ - 山帽子

明けましておめでとうございます。
最近にない穏やかな新年でしたね
リニュアルされた台所できっと美味しいお節料理も
出来上がったことでしょう。
少しでも手をいれると嬉しいものです。
せっかく綺麗になったのですから、この上はもう少し元気にしておかないと
割に合わないですから~しぶとく 元気でお願いしますよ。
また今年もまた倍旧のお付き合い宜しくお願いします
カラッチ家にとって良い年になりますように。
<ご来光登山の平尾台の朝焼け>
2016/09/16 (Fri) 20:11:51

Re: 原村~北杜市あたりから望む甲斐駒 - カラッチ Site

tenkoさ~ん、こんばんわ~(*^^)v

車中泊での山旅・・・最初はなかなか寝付けなかったり、登山口など真っ暗な所では不安もありましたが・・・
慣れてしまえば、何処でもぐっすり寝れるようになりましたよ!
特に登山中は疲れているので夕食後早い時間からでも寝れちゃいますぅ~

tenkoさん、甲斐駒に登られる時にハイマツ帯に差し掛かったあたりで高山病になられたのね~
甲斐駒ケ岳も仙丈ケ岳もとても良い山なので、是非またリベンジして下さいね。

>原村~北杜市あたりから望む甲斐駒もかっこいい山です。
うんうんそうですよね。 カラッチのネット仲間に原村や茅野に住んでらっしゃる方がいて、あの辺りからの甲斐駒良く見せて頂きましたよ。

古い写真の中から探し出して、整理しアップ(ブログ)される作業もなかなか大変でしょ~
もしよろしければ、ブログのアドレス(URL)を私のメールアドレス宛に送って下さると嬉しいなぁ~

私のメールアドレス sizyuu_k@yahoo.co.jp です。
画像は、2005年7月8日に利尻山に登った時に登山家の野口健さんにバッタリお会いし、山頂で記念写真を一緒に撮って頂いたものです。
野口健さんはとても気さくな方で、良い思い出が出来ました。
2016/09/16 (Fri) 01:22:31

Re: Re: ようこそ~ 拙い私のHPへ・・・ - tenko Site

返信ありがとうございました

車中泊での山旅 やはり体力気力はいりますね。。
凄いです

写真の甲斐駒からの風景。。私は、登り始めはいつになくとても好調であるいていたのに 
ハイマツ帯に差し掛かるころ、すごい高山病になり
ハイマツの陰で、ぐっすり休みました
その間、主人一人で登頂 写真はガスの中でした
原村~北杜市あたりから望む甲斐駒もかっこいい山です
が、縁がありませんでした。。

今、古い写真を探し中
ボチボチ整理ができたらと思います


今は、ブログ中心にアップです
2016/09/13 (Tue) 13:07:31

Re: ようこそ~ 拙い私のHPへ・・・ - カラッチ Site

tenkoさん、ようこそ~カラッチの山小屋の掲示板に~(^^)/
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

tenkoさんも山歩きされるのですね~~(#^^#)
カラッチのHPも良く見て下さるそうで有難うございます。

私たち夫婦は広島県在住なので、北アルプスや東北、北海道などの山を歩く時は大体30日~50日かけて車中泊で山旅してきました。
一つの地域をある程度まとめて登ると、行き帰りの高速代が安く上がるし、次の山への移動時間も少なくて済みます。
移動中とか登山口では何時も車中泊が基本で、山を縦走する時はテントは持たないので、山小屋泊です。

>何十日もかけて、一地域の山を登りつくす? その体力にもびっくりしますが・・・
その間には移動の時間もありますし、お天気が良くない場合も道の駅などで休憩したり車中泊しますよ。
山旅に出て、一日おき位に山に登っても、体が山モードになっているの、そんなにきつくは感じないです。

山から下りてきたら、まずコインランドリーを探して、選択している間に食事に行ったり買い物しています。
大体夏山シーズンに登ることが多いので、一杯汗をかくのでコインランドリーは欠かせましぇ~ん(笑)

リュックの中身(日帰りと泊まりの時は違いますが)、登る前に必要な物をパッキングして忘れ物の無いように気を付けています。
泊まり(山小屋泊)の時は、その他に着替えと行動食、飲み物、ヘッドランプ、化粧品などでしょうか~

tenkoさん、燕岳にはもう何度も登ってらっしゃるそうですね。
私達も今回初めて、北燕岳まで行きましたがとても良かったですよ~~(^^♪
ただ今年はお花の咲くのがどの花も早かったようで、コマクサの最盛期が過ぎていて残念でした。

tenkoさんも山のレポートをアップされていたのですか~?
もし宜しければ、URLを教えて頂けないでしょうか。
PCが壊れて、画像が消えちゃったそうで、それは残念でしたね。
また時間の取れる時に、もう一度レポを整理して是非拝見させてくださいませんか~
私のレポをきっかけに、そのような気持ちになって頂けたとしたら光栄です。

また何時でも書き込みして聞いて下さいね。  お待ちしていますよ~♪
画像は、私のお気に入りの甲斐駒ヶ岳からの鳳凰三山・オベリスクと富士山です。
2016/09/06 (Tue) 23:31:35

色々お聞きしたいことがあります - tenko

夏になると、山が恋しくなり
ネットも山関連の記事を見て回ることが多くなります
そして、ここのページがとにかく気になり色々記事を見ています
100名山達成の時もそうですが
何十日もかけて、一地域の山を登りつくす?
その体力にもびっくりしますが
宿泊施設を使わないときは、やはり車中泊なのですか?
何十日も続けてのときは、洗濯やらはコインランドリーなのですか?
リュックの中身の入れ替えやら
何やかんや、大変なこともあるでしょうに
それ以上の、意欲に敬服します

突然、色々お聞きいてすみません。。。
でも、遠い地に行くときは、たびたび行くことはかなわないので
集中登山の方が行きやすいのかな?

燕岳はもう、何度も登りましたが、その先の北の方に行かれた時のレポ
とっても、新鮮でした

年数だけは、結構たっていいるのですが、延べ登頂数はおひざ元にも及びません。。。
あっちこっち散らばったり、PCが壊れて、画像がそのまま消失したりと
山レポがとっ散らかっているままですが
シジュウカラさんのレポを毎回見るにつけ
私も、少しずつでももう一度レポを整理しようかなと思うようになりました

まだまだ、すべて読めてはいませんが
ゆっくり読ませていただきます
2016/09/03 (Sat) 22:41:41

Re: 羅臼岳に登られたね~ - カラッチ Site

Karinさ~ん、本当にお久し振りで~す!

この掲示板なかなか良いでしょ~~(^^)v
11年前の2005年にカラッチの以前の掲示板に最初に書き込んで下さったのね~
karinさん、よく覚えていらしゃいますね~

おぉ~ 羅臼岳に登られたそうですね~
うんうん良い天気で、三ツ峰、サシルイ岳、オッカバケ岳、硫黄山など・・・知床連山が見えてますね。

>道東三山(羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳)と摩周岳(カムイヌプリ)を登る予定でしたが、天気と体力の関係で羅臼岳と雌阿寒岳だけでした。
そうですか~ それは残念でしたね。  でも羅臼岳と雌阿寒岳だけでも登れて良かったですね。
飛行機とレンタカー利用だったのですね!  まだ現役で働いてらっしゃるのでなかなか休みが取れないですよね。

karinさんも宝塚付近で43Kmオーバーで罰金取られたことがあるのですね~
7万円の罰金プラス講習代13,800円で合計83,800円も取られた上に、警察や裁判所、検察庁に出頭しなければいけないのですね。
それは本当に大変な思いをされましたね。。

>カラッチさんの掲示板に書き込みをしたら何か元気が出てきたよう気になりました。
それは良かったですぅ~ また何時でも書き込みして下さいね。

画像は先日、カラッチがリーダーとして山の会の8月登山で登った燕岳での一枚です。
2016/08/29 (Mon) 01:53:53

Re: えぇ~ 高くついたのね! - Karin

カラッチさん、山ねずみさん!超超お久しぶりです。
お二人とも相変わらずお元気そうでなによりです。

 何から話して良いやら・・。

取りあえず目の前にある物からです。

新掲示板中々良いですね。久しぶりに書込みしたくなりました。
そう言えば以前、画像3枚一度にアップ出来るカラッチの掲示板に最初に書きこんだことがありましたね。
あれは11年前の2005年でした。
その年の7月にカラッチ隊は北海道の羅臼岳に登っていますね。
そしてカラッチ隊に遅れること丁度11年、今年の7月下旬に僕も羅臼岳に登ってきました。
北海道はず~と天気が悪かったようですが、この日だけは奇跡的に良い天気でした。写真をペッタンします。

 道東三山(羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳)と摩周岳(カムイヌプリ)を登る予定でしたが、天気と体力の関係で羅臼岳と雌阿寒岳だけでした。
 雌阿寒岳は雨の中を登りました。
頂上付近で1時間半ほどツェルトにくるまって天候の回復を待ちましたがだめでした。
カラッチ隊が見たカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)をぜひ見たかったのですが、残念でした。
 再挑戦したいのですが、まだまだ仕事を続けている身で時間がないので、北海道は飛行機とレンタカー利用と言うことになります。
そうなると徳島市からではかなりの出費になるので、次回は数年先になってしまうでしょう。

 山ねずみさんは中国自動車道宝塚付近で45Kmオーバーで罰金でしたか。
僕も6年前宝塚付近で43Kmオーバーの123Kmで罰金を取られました。
兵庫県高速交通警察隊へ出頭など出来ないので、徳島で手続きをしましたが、全て終わるのに約4ヶ月かかりました。
罰金は3万円なんてとんでもない!
高速道路で40Km以上(50Km未満)オーバーは7万円の罰金プラス講習代13,800円で合計83,800円です。
その他に仕事を休んで警察へ行ったり裁判所又は検察庁に出頭したり大変です。
もう二度とオービスを設置してある場所ではスピードを出さないと心に誓っているKarinです。(?)

 それでは長々とすみませんでした。
カラッチさんの掲示板に書き込みをしたら何か元気が出てきたよう気になりました。
 これからもよろしくお願いします。

2016/08/14 (Sun) 11:40:20

えぇ~ 高くついたのね! - カラッチ Site

山ねずみさん、コメントの返信書いていたのに消えちゃってごめんなさい!!

>宝塚の中国道で速度自動取り締まりのオービスにかかってしまって80kのところを125k!45kオーバーで30日の免停!罰金3万円だったかな?
おやおや大変な目に遭って、おまけに罰金まで取られ、神戸の高速交通隊まで出頭なんて痛い話だわ~
でもそんなこと全然言わない山ねずみさんって男気あるわ~

>その時の隊員の話では兵庫県内の高速道路では時速100kmで走れる場所は2ヶ所しかないんだってね!
それは知らなかったなぁ~  まぁ~カケスは何処を走っても100キロおーばーでは走らないからね。

車買い替えたんだぁ~ 少し大人しくなったのかな~(爆)